しゅわしゅわと。

私自身の成長日記。

発達障害が瞑想にチャレンジしてみる話。

こんばんは!!

 

瞑想って、知ってますか。

 

瞑想って一概には言えないみたいで、

仏教からの派生だったり、いろいろあるみたいなんですが、

母から伝えられた瞑想は

マインドフルネス瞑想というもので

 

スピリチュアルのジャンルなのかな?

 

書いてて、全くわかっていません笑

これから勉強していくつもりです。

 

。o○゚+.______________________________

 

マインドフルネス瞑想

自分なりに調べてみた結果、と、あと母親から簡単に伝えられたことを

めっちゃ簡素に言うと

 

”今ここ”を意識してそれ以外余計なことを考えない。

 

ってコトみたいです笑

 

専門の人から見たらお門違いの事を書いてるかもしれない・・・・

申し訳ない。

 

 

ストレス低減や、集中力を上げれたり

検索をかけるとすごくたくさん出てくるんですが

 

不安な気持ちなどを和らげることが出来るので、

発達障害さんなどには効果がとても良いらしいです。

 

ここで脱却していきたい目標

 

ただただ瞑想をやる!ってだけだと相変わらず三日坊主になりそうなので

 

私なりに目標を決めました。

 

 

  • ”私なんてどうせ”ってなってしまうこと
  • 静かな夜にいろいろ考え事をしてしまい勝手に落ち込んでしまうこと

 

 

の、2つです。

 

”今ここ”の3文字のキャッチフレーズが、私にヒットしたのか

一瞬で興味を持ちました笑

これが衝動性か(゚∀゚)!!

 

 

 

ゆとり世代では、あるんですが

いい大学に行きなさい、とか 勉強がすべて

みたいな環境で育ってきたので

何してもポンコツである自分がたまに許せなかったり。

 

ヒマだと爪を噛んで考え事して勝手に落ち込んでます。

 

まさに”今ここ”が出来てない特徴という感じかな・・・。

 

あと忘れ物が多いので、母によく言われます。

「慌てないよ! 今、ここだからね。」

って、言われるだけでも

一つ一つ落ち着いて作業が出来ることが多かったので

 

本格的に取り組んでみようかなと 思った所存です!

 

 

f:id:Hellbl4u:20201201183907j:plain

これ、未来の瞑想上手になった私笑


。o○゚+.______________________________

 

瞑想するにあたって、

個人的には習慣化が大事だと思うんですけど

どうなんでしょうか。

 

そもそもめんどくさがりなので

ルーティン的なものが全般苦手です。

 

なので、毎日頭が真っ白な状態の寝起きの状態でやろうかなと

思っています。

 

二度寝になっちゃうかもしれないけど笑

 

 

適した環境を調べてみると、静かな所で集中できる所と書いてあるんですが

 

自部屋しか出来る所がないため自部屋で挑戦します。

 

 

ただぬいぐるみが大好きなため あまりにもごちゃごちゃしてるので

少し部屋を薄暗くして、瞑想用の音楽を最初は付けて慣れていきたいなと

思っています。

 

微細な音にも反応してしまう聴覚過敏があるので

結構気になっちゃうよりかは、

 

まずは習慣化のために、瞑想の行動自体に慣れておきたいです。

 

 

。o○゚+.______________________________

 

 

私は温泉が好きで(スーパー銭湯も好きです)

よく岩盤浴に行くのですが

 

そこではある程度呼吸を整えることに慣れてる はず です!

それを意識して頑張りたいです・・・

 

 

 

日々変わっていくもの

 

上記でも書いた目標、1日やなんやで

克服できるとは思っていないんですけど

 

母は、人が変わったようにここ1年で見ても全然違うので

のんびりブログでつらつら記録していきたいと思います。

 

 

検索かけてみると1か月でも効果が出てる人がいるので

急がずそういう人たちみたいにコツコツ積み上げれる人に

なりたいです。

 

 

 

自分自身に視点を置くこと、

母や父が私を理解しはじめたあたりからずっと言われていたんですが

 

まだまだ、心の中の小さな自分には向きあえてないような気がします。

 

きっと昔から植え付けられた怒りとか、

今の自分に満足していない自分とか、沢山ぼろぼろ出てきて、

泣いちゃうかもしれないです。

 

っていうか今でも半泣き笑

 

正直、満足しなきゃ”いけない”と思っているので

細やかなことでムカついてる自分なんか見たくないんです。

 

もう少しゆるやかに生きればいいのになって

だいぶ腹立ってます。

 

 

そんな自分をはっきり分析出来て、

それでいいよって 本当の意味で言えるようになったのなら

 

瞑想って、とっても凄いことだし

挑戦した自分をほめてあげたいです。

 

 

 

今日は少し 精神と体力に 限界があるのと

集中力が無いので (あと夜だし)

 

また明日、起きたら 挑戦してみます。

 

 

 

いろいろ